NEC Panerina CW58 暫定版




第1章・はじめに

NECパーソナルプロダクツ(株) から発売されている Panerina(パネリーナ) CW58 シリーズ。CPU に Transmeta社 Crusoe TM5800 700MHz または 1GHz(CW58H) を搭載し、タッチパネル付10.4インチTFT液晶はモデルにより解像度が XGA と SVGA の2種類がある。オンボードで 10/100MbpsLAN、128MBメモリ、ATI 製 VGAチップ、802.11b 無線LAN を標準搭載するなど、基本スペックもこの手のコンセプトのマシンとしては優秀である。
さらに Panerina は、発注時の要求に応じて HDD の代わりにコンパクトフラッシュ(CF)に OS をプリインストールしたモデルも存在し、この場合、一切機械的駆動部分の無いマシンとなる。これらを総括すると、商品自体のもつポテンシャルも非常に高いといえる。
価格は別途見積もりだが、最上位モデルの CW58H が 26万円程度らしい。


第2章・勢い余って

さて、このようなマシンはなかなか普通では手に入らない(パーソナルユースで買う気にはなれない) わけだが、4月24日のAKIBA PC HOTLINE の [その他のお買い得情報] にて紹介されていた。現在電脳技術研究所には日立製作所のタッチパネルPC [FLORA ie 220MP] が導入済だが、CPU が Celeron266MHz と遅く、動画の再生には耐えないスペックとなってしまったので代替機を検討中だった。
かくして最高評議会において数分間にも及ぶ苦慮の末、導入が決定されたのである。
春の嵐と表現するに相応しく、激しい雨が降りしきる中、私は秋葉原駅から末広町まで徒歩で進軍し、ついに若松の4F で実機に触れることができたのである!
実機を見て数秒、「すみません、これください」
折角だから Linux インストールモデル(\47,040) にした。
あと、クレードル(Panerina ステーション) がかさばって持って帰るのが面倒だったので本体ごとヤマトで直送した(^^;;

第3章・分解

筆者にとってマシンを買う楽しみのうち、半分は使う楽しみ、もう半分は分解する楽しみである。ましてやこのような特殊用途PC などはもうたまらないものである。
はやる気持ちをおさえて早速電源を・・・入れるのはいつでもできるので、とりあえず分解をすることに決定。工具を集めて作業開始。
ところが、いきなり出鼻を挫かれる事態が発生したのである。HDDカバーとメモリスロットカバーのネジが Y形なのである。トルクスならまだしも、さすがに Y型ドライバは所有していないのでこれは戸惑った。
ただ、幸いな事に本体のフレームを止めているネジはプラスとマイナスだったので、これでどうにかならないものかとひたすらネジを回しつづけた。
その結果。

本体上面(液晶側)。マザーボード類はこちら側に集約されている。


本体底面。底面側から止まっている HDD/CF マウンタがくっ付いて来た(笑)


何はともあれ、CW58 はその内部をさらけ出した訳だが、HDD/CF マウンタのコネクタを見る限り、運用までの道のりは決して平坦なものではないと感じさせられた。

CF がどのように実装されているかは Y型ドライバーを調達してからのお楽しみ・・・


脱力感を払拭すべく、メインボードの分解に着手。主要な部分はアルミのシールド板で覆われているので、まずこれらの撤去から始める。中央部分にある板を外すと、まず MiniPCI スロットに実装された 無線LAN カードが姿を現した。

アンテナ線は本体正面下へと伸びていた。2本繋げば感度が良くなるのだろうか。


無線LAN カードを外し、その下のシールドを撤去するといよいよマザーボード底面に到達する。144pin SODIMM ソケットには PC133 の 128MB SDRAM が実装されていた。


つづく

第4章・運用

試しにプリインストールされている Linux を使ってみたが、恐ろしくレスポンスが悪いので使う気が失せた。かくなる上は使い慣れている Windows2000 あたりをインストールしたいところだが、レイの CFカードが邪魔して困っている。
ふと、WindowsXP Embedded の120日試用版を目にしたので、これを何とか使えないものかと画策中である。


第5章・おわりに

本稿は現在執筆中である。Y型ネジを調達次第追記していく予定である。
AKIBA PC HOTLINE! の記事を発見してくださった赤い水星卿に感謝する。


Appendix

NECパーソナルプロダクツ
http://www.necp.co.jp/

同、パネリーナ商品紹介ページ
http://www.necp.co.jp/products/panerina/index.html

AKIBA PC HOTLINE
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/


電脳技術研究所は [親日派] として 日本電気株式会社の繁栄に貢献しています。

一つ前に戻る